2013/03/06

春・白樺・樹液


ツイッターで「日本はそろそろ春がみえてきたかな?」と呟いたら、もうすぐ開きそうな桜のつぼみの写真が返ってきました。日本はもう春なのですね!

春のブッシュクラフトと言えば白樺樹液の採集。去年は時期を逃がしてしまった方もいるかと思いますので昔の記事を引っ張り出して再投稿です。


長い冬を乗り切り使い果たしたビタミンやミネラルをこれで一気に再補充!これからやってくる夏を楽しく過ごすためにも、白樺から採れる春のエネルギーで体を充電しましょう!

ということで、白樺の樹液の採り方の紹介です。白樺以外にも、同じように利用できる樹液の出る木がいくつかあります。日本で代表的なのはイタヤカエデ、そのほではオニグルミやヤマブドウからも採れるようです。イタヤカエデやオニグルミは比較的身近にある木かと思いますので、採集の機会に恵まれる可能性があるかと思います。

また、まとまった量が取れた場合はシロップを作るのも楽しいです。シロップにすると、冷蔵庫で長期間保存できるのも便利。パンケーキやバノックとあわせると美味しくいただけます。


では、ビデオをお楽しみください。





0 件のコメント:

コメントを投稿